はてなスターを抹消しました。自分のためとあなたのために。

スポンサードリンク

f:id:goodman-1qaz:20170616032410p:plain

今日からはてなスター機能をなくしました。4/13にはてなスター機能を追加して40日くらいですが、とても楽しい毎日でした。

あなたにはてなスターを付けてもらえたら本当に嬉しい。

はてなスターを付けてもらえたら「今日の記事が読んでもらえてる!スターもらえて嬉しい!!ヤッホーい!!!」と喜んでしまっています。Facebookでいうところの「いいね!」ボタンがはてなスターだと思っているんですが、「いいね!」をいっぱいもらえたら当然嬉しいです。

はてなスター機能を4/13に追加していきなり30スターももらえた時は本当に嬉しくて、「なんで今まではてなスター機能をオンにしていなかったんだろう」と思うくらい最高な機能だと思っていました。

そんなはてなスターの機能を今日なくしました。

自分のためにはてなスターを削除しました。

なぜはてなスターを削除すると自分のためになるのか。僕が考えた理由はこの3つです。

  1. はてなスターが追加されたタイミングで「表示される通知」を確認する時間を削減できるから。
  2. はてなスターをもらえたことで安心してしまう感覚を変えた方がいいと感じたから。
  3. はてなスター機能をつけることで自分のブログが重くなっていることを解消できるから。

1.時間の削減

はてなスターが追加されたら通知が表示されるじゃないですか。見ちゃいますよね。「また通知来ていないかなぁ」と思ってまたスマホのはてなブログのアプリを開いちゃうじゃないですか。通知が来ていたら「なんの通知だろう。ワクワク」ってなるじゃないですか。通知が来ていなくても「通知ないのか。また時間あけて見よう」ってなってまた気になって。。。をひたすら繰り返していたんです。この確認作業の時間無駄じゃない????と先週くらいから薄々気づいていてしまったのです。

2.安心してしまっている

はてなスターを付けてもらえたら、「読んでもらえている!!」と喜んでしまって気が緩むというか、自分のブログに対して危機感が薄れると思うんです。PVが少ない日でも、毎日記事を読んでくれて、はてなスターを付けてくれるあなたに甘えてしまっているんです。はてなスターを付けてもらえて安心してしまっているんです。雑魚なんです。もっと危機感をもっていたいんです。

3.ブログが重い

自分のブログの見え方をチェックする時も、他の人のブログを見ている時も、はてなスターの所の表示が遅い時がよくあります。はてなスターの表示を待つことがよくあります。軽くて表示が早いことが正義だと思っているので、重いものはできるだけ減らしたいです。

あなたのために僕ははてなスター機能を削除しました。

僕の雑魚い記事に「はてなスターを付ける」あなたの時間を守りたい!

f:id:goodman-1qaz:20170522034703p:plain

 こんなに毎日はてなスターを付けて頂いて本当にありがとうございます!励みになりました!おかげで100記事をぬるっと越えれました。毎日更新も継続できています。

感謝の気持ちを込めて、読者のあなたの時間を少しでも守りたい。僕なんかの記事にはてなスターを付けるために数秒を使わないでください!その数秒を他の人のおもしろそうな記事を探したり、あなたがリラックスできる時間にして欲しい!

僕ははてなスター機能をなくしても継続してブログは書けますし、あなたの記事を読んで「いいね!!」と思ったら今まで通りはてなスターを付けさせてもらうから、あなたの時間を大切にして下さい!

ツラくなったら、はてなスター機能を復活させます。

これだけ「自分とあなたのためにはてなスター機能を辞める」と声高らかに言ったそばから自分に保険をかけさせていただきます。自分を追い込みたいけれどツラい思いをしてまで追い込みたくないので許してください。

  • 孤独に負けそうになったらはてなスター機能をこっそり復活させます。
  • ブログを継続できないくらいモチベーションが下がってきたらはてなスター機能を復活させます。
  • 今後も全然PVが増えなくて不安で不安でしょーがなくなってきたらはてなスター機能を復活させます。

 「はてなスター機能を復活させよう!」と決める時はこの3つが理由になってくると思います。逆にこの3つの事象が発生しなかったら僕はこのままスターなしで生きていきます。

一番下の理由でスターを復活させるのはダサいので、今より多くの人に読んでもらえるブログにしてきたいと思います。今後もよろしくお願いします。