長男長女はピンチにもろくチャンスに気づかない。『不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち』

スポンサードリンク

『不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち』??

長男の僕は、本屋さんで並んでいたこの本を思わず手に取って立ち読みしはじめ、目次の部分で笑ってしまいそのまま購入しました。

『人間関係が上手くいかないなぁ』と悩んでいるなら難しいコミュニケーションの本なんて読むよりも、この本を読んでから上手くいかない人に「きょうだいはいますか?」という質問をしたら簡単に解決してしまうと思います。

f:id:goodman-1qaz:20170722003932p:plain

活字が苦手なあなたも箇条書き形式で「きょうだい型」ごとに性格が書かれているので読みやすい一冊です。 

言葉の説明 としてこの4つは覚えておいてください。とても理解しやすくなります。

長子(きょうだいのいちばん上)
末子(きょうだいのいちばん下)
中間子(3人以上のきょうだいの長子と末子意外)
一人っ子(きょうだいがいない)

 

この4種類きょうだいタイプを著名人に例えると、

長子は、石原慎太郎・市川海老蔵
末子は、イチロー・本田圭佑
中間子は、孫正義・柳井正
一人っ子は、村上春樹・坂本龍一

スポーツ選手には末子が多く、日本を陰で支えている人には長子が多いです。僕がとてもおもしろいと思った内容を抜粋します。

価値観・欠けているもの

・価値観

長子は、やるべきことをやる
末子は、やれそうなことをやる
中間子は、みんながやらないことをやる
一人っ子は、 やりたいことだけやる

 

・欠けているもの

長子は、デリカシーがない
末子は、ガッツがない
中間子は、素直さがない
一人っ子は、 常識がない

長子と一人っ子はへこまないでくださいね。

仕事の場面

職場で「なんであの人はこんなことを言うんだ」と思うことが多いですよね。その人がどのきょうだい型か知ることによって、「あー、あの人一人っ子だもんね。しょうがないか」と思えるようになります。

確かに僕は毎日少しでも成長していなかったら気持ちが悪くてへこみます。

・打合せ・会議
長子は、嫌われても言うべきことを言う
末子は、おいしいところを持って行く
中間子は、場の空気を優先する
一人っ子は、全然違う話をする

 

・仕事やキャリアに求めるもの
長子は、成長を求める
末子は、ワークライフバランスを求める
中間子は、人間関係を求める
一人っ子は、やりがいを求める

ピンチとチャンス

自分が「ピンチに弱くてチャンスに気づいていないのかぁ」と少しへこみました。。。ピンチに気づかずチャンスをつくる一人っ子は最強です。

・ピンチ
長子は、ピンチにもろい
末子は、ピンチに見て見ぬふり
中間子は、ピンチに張り切る
一人っ子は、ピンチに気づかない

 

・チャンス
長子は、チャンスに気づかない
末子は、チャンスに浮かれる
中間子は、チャンスに尻込みする
一人っ子は、チャンスをつくる

お金

長子の僕が誰かのお祝いのためにお金を使おうとすると、末子の奥さんが少しイヤな顔をする理由がわかりました。

・金銭感覚
長子は、人のためにお金を使いたい
末子は、人のお金を使いたい
中間子は、お金にシビア
一人っ子は、お金に無頓着

恋愛と結婚

恋人が何を考えているかわからない人は是非参考にしてください。

・恋愛
長子は、恋人には意外と甘える
末子は、恋人には意外とそっけない
中間子は、恋人には意外とわがまま
一人っ子は、恋愛には意外と尽くす


・結婚観
長子は、価値観が合う人と結婚する
末子は、気が合う人と結婚する
中間子は、自分を好きな人と結婚する
一人っ子は、自分が好きな人と結婚する

さいごに

この本の最後には「きょうだい型」別つき合い方&ひとことフレーズという章があります。この章を読めば「苦手なあいつとも」じょうずに付き合えるようになるかもしれません!

僕の「職場の苦手なあいつ」は末子だったので末子のところを重点的に読みました(笑)

明日から意識して実行していきます。人間関係に悩んでいるなら是非読んでみて損はない本でした。

苦手なあいつと一緒に読んだらとても早くお互いに分かり合えるかもしれません!恋人と一緒に読んだらお互い「確かに!」と何回も言ってしまうに違いありません。