ブログ初心者の奥さんのために稼ぎ方を簡単に教えます。

スポンサードリンク

僕が毎日書いているブログに興味をもった奥さんが『私も書きたい』と言い出したのではてなブログの無料版でブログをはじめました。

 

ブログをはじめて1週間、広告収入(アフィリエイト)に興味をもった奥さんが今度は『私も広告を貼りたい』と言い出したので、まだブログ歴5ヵ月の初心者の僕が初心者目線でブログでの稼ぎ方についてまとめます。

f:id:goodman-1qaz:20170610001332p:plain

素人でもブログで稼げるの?

僕はブログをはじめて5ヵ月で、今月のブログ収益は今のところ3万円程度です。

僕の奥さんは全くのブログ初心者です。はてなブログをはじめて1週間で広告の仕組みや貼り方もわかっていません。

そんな奥さんのブログに僕がGoogleAdsenseを試しに貼ってみると、1日で9円稼げました。これには2人とも驚きました。

 

ブログで稼げる金額の大小は、書いている人の『能力』『努力』『センス』で違ってきますが『素人でもブログで稼げるの?』という質問に対しては「必ず稼げる」と答えられます。

 

もしブログをはじめるか悩んでいるならとりあえずはじめてみてください。

書いているだけで楽しいかもしれませんし、もしかしたら抜群のブログセンスをもっていて大金を稼げるようになるかもしれません。

少なくともブログをはじめて損をすることはありません。

ブログで稼ぐ方法

実際に初心者がブログでお金を稼ぐ方法を、難しい言葉はつかわずにご紹介します。

ブログで稼ぐには『あなたのブログに広告を貼り、あなたのブログを見に来た人がその広告をクリックするか、その広告から商品を買う』必要があります。

 

①クリックされたら数十円稼げる広告

②成約したら数百円~高くて万円を越える額を稼げる広告

この2種類があります。

②は自分で自分の広告から商品を購入する『セルフバック』という制度もあるのでとてもお得です。

①クリックされたら稼げる広告

クリックされただけでお金が稼げる広告の代表としてGoogle AdSenseという広告があります。Googleが運営している広告です。

この広告はブログの記事の上や下の部分に一度設置してしまえば自動的にいい感じの広告が表示されるので、クリックされるのを待ちながらずっとほったらかしで大丈夫な広告です。

その代わりに設置するまでに審査があります。そしてクリックされても報酬が少ないです。

簡単にメリットデメリットをまとめておきます。

メリット(良い所)

  • 設置すると広告が自動でいい感じの内容になる
  • クリックされるだけで報酬が発生する
  • 訪れた人に広告が見られただけで数円稼げる

デメリット(悪い所)

  • 審査がある(結構厳しい)
  • あまり稼げない

②成約したら稼げる広告

次に広告をクリックした人が成約してくれたら報酬をもらえる広告です。

成約とはあなたが貼った広告がクリックされて、その商品が売れることです。

アドセンス広告と違い自分で広告を選んで設置しなければいけないので手間はかかりますが、報酬額がアドセンスの10倍以上です。

 

僕が登録しているサイトはA8.net afb(アフィリエイトB) 、バリューコマースもしもアフィリエイトの4つです。

どのサイトも登録は無料なので、登録してサイトを使ってみてから自分にあったサイトを使うといいです。

僕はこのASP(意味はわからなくていいです)と呼ばれるサイトを使うのがとても苦手で、GoogleAdsenseともしもアフィリエイトだけで頑張っていました。でも最近になって『このままじゃアクセス数が上がってもなかなか収益があがらない』と気づいたので慌てて登録しました。慌てて登録しても広告主と提携するのに時間がかかる場合があるので、とりあえず目ぼしい広告は早めに提携しておいて使いたいときに使える状態にしておくことをおすすめします。

最大手のA8net

「アフィリエイトをするならまずA8.net に登録する」勢いで登録するサイトです。

「1+1は?」と質問されて「2」と答えるくらいの気持ちで登録してください。

ユーザーに優しいアフィリエイトB

『報酬+消費税8%でお支払い! 報酬支払スピード業界最速!報酬振込手数料無料!』といっているくらいユーザーのために頑張っているafb(アフィリエイトB)イメージのサイトです。

カンファレンスバナー

広告件数No.1のバリューコマース

 A8netとアフィリエイトBを見ても載せたい広告がないときは、バリューコマースを見たら載っていることが多いです。 

 

登録必須のもしもアフィリエイト

楽天やAmazonの商品をブログで紹介するならもしもアフィリエイトに登録しておくと楽です。

僕はこの記事を参考にさせていただきました。

もしもアフィリエイトとカエレバ・ヨメレバの使い方を分かりやすく解説! - 元アベンジャーのCOJ

 

まとめ

①クリックされたら数十円稼げる広告としてGoogle AdSense

②成約したら数百円~高くて万円を越える額を稼げる広告としてA8.net afbバリューコマースもしもアフィリエイトの4つ

を紹介しました。ブログを継続していくならどのサイトも利用することになると思います。

僕のように後から気づいて登録するより、早めに広告を貼れるように準備しておくと『貼りたい広告が貼れずにモチベーションが下がる』ことは防げるので時間があるときに済ませておくことをおすすめします。

さいごに

奥さんがブログを書くことに対しては大賛成で『暇な時間に文章をブログに書くことはとてもいいこと』だと思っています。

書くことが楽しくてブログを継続できる人もいるかもしれませんが、少しでもお金を稼げたらもっと楽しくブログを続けられることは間違いないはずです。

まだまだブログ初心者の僕がブログで稼ぐための代表的な方法を紹介させていただきました。

『労働以外でお金を稼げるんだ』という感覚は普段の生活では味わえないものなので、是非体感してみてください!