ブログタイトルを画像に変更しました。Twitterも作り直しました。

スポンサードリンク

身バレを恐れて今月からブログを改造しています。

www.income-carnival.com

ブログタイトルを変更

今までこのブログに使ってるイラストをLINEスタンプとして発売していました。そのLINEスタンプから辿られてしまうと、すぐに身バレするのでイラストを描き直しました。

f:id:goodman-1qaz:20170605025032j:plain

こんな感じで、羊の皮を被ったライオンにしました。変装しているイメージです。

イラストを全部変更するんだから、ブログタイトルも変えようと思って変えました。タイトルを変更するとアクセス数にも影響が出るみたいですが、ここは雑魚ブロガーの特権を使ってさっさと変更してしまいました。雑魚ブロガーなのでアクセス数なんてまだまだ少ないんです(。-_-。)

タイトルの事で参考にさせて頂いたのは、いつもお世話になってるポジ熊さんの記事です。ブログを始めてからずっと勝手にお世話になっております。

ブログタイトル変更とSEOについて - ポジ熊の人生記

なにかに特化したブログにするつもりはないので、ユーザー名をそのままブログタイトルにしました。ユーザー名もこのタイミングで変更しました。ユーザー名とブログタイトルが一緒のブログは見たことがないので、「少しは特徴がもてたかな」と思っています。

Twitterのアカウントを削除&新規作成

これはかなり悩んだんですが、「身バレ防止をする」と決めたのでTwitterのアカウントを抹消しました。もともとLINEスタンプの宣伝用につくったアカウントで、フォロワーもそこそこ居てくれたんですが焼き払いました。悲しかったです。

これで今まで投稿したり、フォローした自分の記事をTwitterから辿られる可能性はかなり減ったはずです。

新しいアカウントはこのブログ用に作りました。(最初からそうしていれば焼き払わなくて良かったのに。。。)

ブロガーの方々をどんどんフォローしていくと思うのでよろしくお願いします。

羊をかぶったライオン@はてなブログ (@hitsuji_lion) | Twitter

PC用タイトル画像を作成

前からタイトルを画像にしたかったんですよ。プロフィール画像とか記事内に挿入している画像はちゃんとイラストで描いているのに、なんでタイトルだけイラスト描かないの?と前から自分に疑問だったんです。いい機会をもらいました。

f:id:goodman-1qaz:20170607034004p:plain

サイズは1000×200でWindowsのペイントで作りました。ダサいですか?気に入っているんでほっといてください。このブログタイトルのイラストは、気分によって変えていこうと思っています。タイトル自体は変わらないからイラストはすり替えてもSEO?に影響ないですよね。詳しくないからまた変更前に調べます。詳しい方教えてください。

スマホ用タイトル画像を作成

ここでかなり誤算が発生しました。僕はPC用デザインテーマを「Brooklyn」にしていて、スマホ用画面はレスポンシブル設定で運用していました。

Brooklyn - テーマ ストア

このテーマは僕がはてなブログProにしてから今まで3ヵ月間ずっと使わせて頂いています。「シュッとしてて本当にカッコいいなぁ」と一目惚れしたんです。しかもスマホへレスポンシブル対応していて、めっちゃ便利に使わせてもらっていました。

今までの快適なBrooklyn生活が、PC用タイトル画像を作ったことで破壊されました。

レスポンシブルだからPC用画面をいい感じにしたら、スマホ画面もいい感じになるはずだったんですが、PCのタイトルを画像にしたら、スマホのタイトル画像がはみ出しました。。。正直パニックでした(笑)

慌てて過去にレスポンシブルを一時期辞めていた時のコードを引っ張り出して、レスポンシブルを解除しました。

「あー。スマホ用にもタイトル画像を作れってことね」とこの時に悟ったので、昨日スマホ用にもイラストを作りました。サイズは640×310です。

f:id:goodman-1qaz:20170607035918p:plain

 かわいいやん。作って良かったです。この今後編集していきます。

レスポンシブルが使えなくなったので、スマホ用にもカスタマイズをどんどん施していこうと思っています。

まとめ

ブログタイトル変更。ユーザー名変更。Twitterアカウントの作り直し。PC&スマホ用タイトル画像作成。という作業を1日で行いました。

自分のブログをカスタマイズしている時間より、他の方が残してくれているブログカスタマイズ記事を読んでいる時間の方が数倍長くなっています。はてなブログを始めた時にもカスタマイズ記事を読み漁りましたが、3か月経ってから同じカスタマイズ記事を読むと新しい発見がいっぱいですね。めっちゃ楽しいです。

次は「h2タグの導入」「パンくずリスト導入」あたりを行います。