近頃「電話いらねーメールにして」って記事が多いけど僕は「メールいらねー電話して」

スポンサードリンク

f:id:goodman-1qaz:20170610001332p:plain

「はあちゅうさんが「電話かけてこないでって言ってる。これが新マナーだー! 」みたいなタイトルのYahooニュースを以前に見かけて「マジか」って思ってしまった僕です。

堀江さんも電話を痛烈に批判。

堀江さんも「電話してくる人とは仕事をするな」という意見でした。。。

headlines.yahoo.co.jp

「自分の時間」を奪う最たるもの。それは「電話」だ。 僕は「電話に出ないキャラ」を確立している。電話で話す必然性のない用事なのに、やたらと気軽に人の電話を鳴らす者がいるが、僕は絶対に応答しない。相手がどんなに偉い人であろうが、僕は「電話に出ないキャラ」になると決めている。電話は多動力をジャマする最悪のツールであり、百害あって一利ない。仕事をしているときに電話を鳴らされると、そのせいで仕事は強制的に中断され、リズムが崩れてしまう。

 僕は大事な事ほど電話で連絡をとりたいです。

僕は電話ウェルカムです。というかメールを開いて読むのがめんどうなので、大事なことほど電話してきてください。というスタンスで仕事をしています。

昨日も契約書の内容をどうするか電話で決めて、確認でショートメールを送りました。 

メールってみんなちゃんと読みます?

 

〇〇様

お世話になっております。〇〇の〇〇です。

・・・・・

っていうくだりでだいたい始まりますが、「大事な所はどこ?」と思いながら読み終えてしまうメールがほとんどです。「添付ファイルに大事なことは全部書いてあります!」って言われたら「もう会いに来て説明して下さい」と思ってしまいます。

 

メールで大事なことを伝えようという心意気がまず嫌いです。もしメールに大事な事を書いているんだったら、メールを送った後に電話で「メールにはいろいろ書いていますが、要は〇〇という事です」と電話でちゃんと説明して欲しいです。

 

メールより電話が上手い人の方が仕事が早い。

メールより電話が上手い人の方が仕事がよくできますし、仕事が早いです。これは僕が社会人になってから4年経って感じることです。

 

僕が最初に居た大きな会社の時の僕の上司が多分メールがとても上手でした。議事録もわかりやすくメールで関係部署に素早く伝達していましたし、大事な文章は色を変えたりしていて見やすいメールを送る人でした。

でもこの人は社内的に見たら「仕事ができる人」ではなかったように感じていました。僕から見たら「人とコミュニケーションを取るのが少し苦手な人」という感じでした。

 

反対にメールなんて一切送らず、いきなり電話してきて「〇〇ってどうなってるの?へー。今時間ある?〇〇まで来てよ。少し話そう」と僕に気軽に電話をしてくる別部署の課長の方が「バリバリ仕事をして問題を片づけていく人」という印象でした。

もう仕事の速度が段違いだったように思います。

 

「メールが上手な人がメールを丁寧にパソコンで作成している間に、電話が上手な人は直接話してリアルタイムで物事を進めていく」ように思います。

メールは送ったら、リアクションを待たないといけないので当然電話の人より物事が進むのは遅くなりますよね。

 

せめてLINEかショートメールでしょ。

お世話になっております。〇〇の〇〇です。

・・・・・

はもう無駄ですよね。

僕もたまにこの形式でメールを打たないといけないこともあります。基本的に社外の目上の方に向けてメールを送る時です。

でも本気で仕事を一緒にしていく関係の人とは、絶対こんな形式ばったメールのやりとりはしません。

直接会うか、電話するか、LINEかショートメールです。「LINEやショートメールで連絡を取るのは社会人としておかしい」という古い考えの方とはできる限り一緒に仕事はしません。

逆に一緒にバリバリ仕事をしたい人とはすぐにLINEを交換しようとします。それぐらいの関係に早くなって、できるだけコミュニケーションを取って円滑に仕事がしたいです。

 

ショートメールはちょっと微妙ですが、LINEなんて最高のビジネスアイテムですよね。契約書でもなんでもかんでも写真に撮ってすぐに送れちゃうんですから。こんなに仕事に使えるツールはないと思っています。

尊敬するイケハヤさんも電話を消滅させようとしていますが。

www.ikedahay

・「コスパは最高だけど、電話申込みが必須」のサービスA
・「コスパはそこそこだけど、電話申し込みが不要」のサービスB

があったとき、ぼくは迷わずサービスBを選択します。サービスAみたいなものは、だいたい解約とかも面倒ですしね。

といというツイートを投稿しましたが、電話の有無が重要なユーザビリティの差になっていくのでしょう。

ほんとぼく、電話申し込みの時点でサービス利用やめますから。なんでネットでできないのか理解不能。怠慢としか思えない。

電話という無駄を社会から消滅させましょう。

今の時代にはふさわしくない「時間レイパー」。知らず知らずのうちに金銭を搾取する「泥棒」。さっさと時代が進んでほしいですね。

 

コスパ最高な方選ばないんですか?僕ならサービスAを選んじゃいます。

ネットでできたら確かに楽ですけど電話して安心してサービスに申し込めるなら、躊躇なく電話してしまう僕の感覚はダメなんでしょうか。

 

時間が奪われて無駄っていうくらい切羽詰まった時間の使い方をしていないので、超忙しい人になったら「電話なんてしてこないでよ。レイプだよそれ」って思うのかもしれません。

「この電話は意味がないな」と思ったら早く切る努力をしています。そんな感じで許して頂けないでしょうか。

今の時代にもバリバリ電話でコミュニケーションを取ろうとする若者がいた方が、ビジネスシーンが活気づいていいと思っちゃってます。全否定はやめて欲しいなぁと少し寂しく思いました。でも引き続き尊敬して記事を拝読させて頂きます(笑)

 

夜中にブログタイトル変更や、アイキャッチ画像のためにイラストをゴリゴリ描きました。ブログの編集が終わったらまとめ記事を書こうと思います。トイプードルよりライオンのイラストがいいと言って頂けたので、ライオンを少し残しました(笑)

楽しいですけど睡眠時間が削られている今日このごろです。

f:id:goodman-1qaz:20170605221835p:plain