【階段DIY】貼るだけ簡単INTERIOR FILM TAPE!

スポンサードリンク

f:id:goodman-1qaz:20180527235430p:plain

DIY初心者でもインターネットで好きなテープを買うだけで、簡単に家の階段をオシャレにできてしまう魔法のDIYアイテム『INTERIOR FILM TAPE』をご紹介します!

 

DIYが流行っていて自分もしてみたいけれど、「なにからしたらいいかわからない」「難しそうだからなかなかはじめられない」とずっと思っていました。

そんな我が家の階段のBefore&Afterを見て、勇気がでたら是非をDIYをはじめてみてください!

階段Before

ごく普通の家の階段です。

茶色のシートは我が家の愛犬が階段を登るときに、滑らないように敷いているペット用カーペットです。

f:id:goodman-1qaz:20180528000405j:plainf:id:goodman-1qaz:20180528000350j:plain

階段After

肝心なアフターがこちら。

なんということでしょう!殺風景だった階段がカラフルで色鮮やかになりました!

f:id:goodman-1qaz:20180528000117j:plain

f:id:goodman-1qaz:20180528000829j:plain

愛犬も作業が終わってお気に入りの階段を走り回ってくれています。

工夫したところ

DIYには決まりなんてないので、自分なりの工夫や手抜きをどんどんしないと楽しみ半減です。

今回の階段DIYで工夫したところは、『INTERIOR FILM TAPEを選んだところ』と『テープを2種類購入し1段ごとに柄を変えたところ』です!

 

賃貸住宅なので階段にテープを貼ってはがした時に後がのこってしまっては敷金をいっぱい取られてしまうので、原状復帰できるかが大切です。

そこで見つけたのがインテリアマスキングテープです。このマスキングテープを使ったら後も残らず原状復帰できてしまいます。

はがしやすいということで、貼り直しも簡単でした。素人なのでどうしてもいがんでしまうこともありましたが、普通にはがしてもう一度貼れるので作業も簡単でした。

 

そしてテープを2種類使った理由は、少しでも『派手で個性的な仕上がりにしたかった』のであえて2種類にしてみました。

1種類だけで貼ると世界のどこかに同じ柄の階段の家があるかもしれませんが、この2種類のテープを使って1段ごとに交互に貼っているのは我が家だけだと信じています。

本当に世界に1つの階段です!

手抜きしたところ

f:id:goodman-1qaz:20180528001540j:plain

手抜きしたところは『階段の幅ぴったりにテープを貼らなかったところ』です!

実はテープの幅が10cmなのに対して階段の高さの幅が16cmだったので、下の6cmはテープを貼っていません。

 

理由は「めんどうだったから」というのがメインの理由で「犬が爪でひっかくから」というのが後付けの理由です。

テープを6cm幅に切って貼るのは手間すぎるので、大雑把な僕はもうこれで満足なんです。

いやなことをしてまでDIYをするつもりはないんです。完璧主義な方は絶対全面にテープを貼ってくださいね(笑)

所要時間&コスト

所要時間は6cmを妥協したことで1時間でした!たぶん妥協してなかったら3時間はかかっていたはずです。

コストはテープ2本と100均で買ったヘラの合計3000円以内でできました!

テープは種類が本当にたくさんあるので自分の好みの柄を探してくださいね。1つ1500円もしないので気軽に何種類か購入してもいいと思います。

 

階段DIYまとめ

3000円以内でたった1時間で階段のDIYをおこないました。

はがした後が残らないINTERIOR FILM TAPEを使っているので賃貸住宅でも簡単に原状復帰ができます。

壁にペタペタ貼って、好きなところを好きな柄にできてしまう万能なテープはDIY初心者にはとってもおすすめです。

 

のこぎりも金槌も使わないので部屋も全く汚れない簡単DIY。是非おしゃれな自分だけの階段をつくってみてください!