世間はGWなので台湾をご紹介します。観光地、美味しい食べ物。

スポンサードリンク

f:id:goodman-1qaz:20170610013250p:plain

GWなので旅行の記事を書きたいなぁと思って台湾を紹介しますが、これは今年の1月に台湾に行った時の写真たちです。今回のGWは仕事&実家に奥さんと一緒に帰省して過ごしています。

基本的に一般的な大型連休の時は旅行にはいかないようにしています。高いし人がいっぱいなので。。。少しでもGWっぽいブログを書いてみようと写真をひっぱりだしてきました。

台湾の観光地といえば仇分&夜市。

f:id:goodman-1qaz:20170502032535j:plain

仇分は千と千尋の舞台として有名な台湾の観光地です。台湾に初めて旅行に行く人は自然に行くことになる場所だと思います。ただ中心地からはとても遠く、バスかタクシーで2時間ほどかかります。ちょっと気合を入れて行って下さい。

仇分に行っても夜市に行っても雨だったんです。写真を見てもわかりますけど雨です。大量の人が傘をさしながら階段を歩いていて危なかったです。人ごみが苦手なので山の端っこにあるお茶屋さんで1時間くらいお茶をして帰りました。

 

台湾は毎日デッカい夜市が何個も開催されます。毎日です。みんな元気すぎます。夜市では屋台がいっぱい出ます。服や靴や雑貨屋さんも大量にあるので、お土産を買ったり安くショッピングをしたいなら是非夜市がおすすめです。本当に安くてびっくりすると思います。サンダルを買いましたが500円くらいでした。

いちばん大きい士林夜市。

f:id:goodman-1qaz:20170502032907j:plain

なんて読むかかわらないですが2番目?に大きい夜市。

f:id:goodman-1qaz:20170502032921j:plain

2番目と同じくらい大きい銀なんとか夜市。

f:id:goodman-1qaz:20170502032937j:plain

どの夜市もタクシーや地下鉄で気軽に行けるので、夜は日替わりで違う夜市に行くのがお勧めです。街では売っていない可愛いお土産も売ってますよ。

僕がいっぱい購入してお土産に配ったのが、このカラフルな花!見た目もキレイなんですが水をあげたら花びらが閉じるんです。逆に乾燥したら花びらが開きます。不思議でおもしろいししキレイなので、女の子にあげるお土産としては最適です。

f:id:goodman-1qaz:20170502032956j:plain

台湾のおすすめな食べ物。

台湾旅行中に食べた物で、美味しかった物を紹介します。まずはなんと言っても小籠包!

 f:id:goodman-1qaz:20170502032625j:plain

これだけ入って600円くらいです。結構普通の値段です。期待通り口の中で肉汁が溢れます。
ガイドブックに載っている小籠包屋さんは基本的に行列なので、私はガイドブックに載っていなくて、パット見で『高級店だなぁ』と思える料理屋さんで食べます。
混んでないし、そこまで高くないので。旅行中は毎日小籠包を食べました!

 

次は火鍋です。

f:id:goodman-1qaz:20170502032704j:plain

これも台湾旅行に来たら是非食べて欲しい逸品です。安くてヘルシーで日本人向けです。街を歩いていたらどこにでも火鍋屋さんはあるので、本当に気軽に食べれる台湾料理なのでお勧めです。

 

台湾のお勧めご飯3つ目は肉飯(にくめし)です。

f:id:goodman-1qaz:20170502032725j:plain

実物の写真は撮り忘れましたが、名前の通りごはんの上に濃い味で煮込まれた肉が乗っています。安くてサッとオヤツのように食べられますよ。

 

最後はカニの炊き込みご飯。

これはメジャーな台湾のご飯ではありませんが『旅行中に1番美味しかったご飯は?』と聞かれたら、このカニの炊き込みご飯です!小籠包を食べたくてフラッと入った中華料理屋さんでありました。カニの卵が大量に付いていて美味でした♡

f:id:goodman-1qaz:20170502032745j:plain

台湾といえばタピオカジュース。

日本でもタピオカジュースはいっぱい売ってますが、やっぱり本場でも飲むべきだと思いタピオカジュースを毎日飲みました。

お店の名前は『50嵐』。黄色と青の看板で1つのエリアに3店舗ずつぐらいあったので覚えやすかったです。

f:id:goodman-1qaz:20170502032812j:plain

味は、ココアやミルクティーが人気でとても飲みやすいです!
値段は250円くらいでマックのMサイズ程のコップで出てきます。安すぎますよね。日本だと600円は絶対にします。

タピオカジュース屋さんは、50嵐の他にも3つ程チェーン店があったので是非飲み比べてみて下さい。

f:id:goodman-1qaz:20170502032844j:plain

 

台湾で食べるものに困ったら。

『台湾の食べ物が私には合わない』『初の海外旅行で体調が悪くて日本食が食べたい』
という方のために!お寿司とコンビニの紹介です。

f:id:goodman-1qaz:20170502033022j:plain

お寿司はこんな感じで大きめの駅だったり、ショッピングビルの1階に売っています。
値段は400円くらいです。味は日本のスーパーと変わりません。

慣れない海外旅行でお腹の調子がすぐれない人でも、お寿司を食べたら絶対に元気になるのでお勧めです。

台湾のコンビニはセブンイレブンとローソンだらけです(笑)※追記ファミマもいっぱいです。
おにぎり、おでん、サンドイッチ、インスタント味噌汁等、日本のコンビニと置いている商品は変わりません。元気がなくなったらコンビニでガッツリ買ってホテルで食べると復活できます。

『せっかく旅行に来たのにコンビニ。。。』
なんて考えていないで、元気がなくなったらまずは体調を復活させる事を考えましょう。

台湾はオシャレな雑貨屋さんがいっぱいです。

お土産や自分用の買い物で、雑貨屋さんを巡るのもいいと思います。現地の雑貨屋さんはビックリするくらいオシャレなお店が多いので写真でご紹介します。

お茶っ葉屋さん。カラフルでお洒落でした♪いろんな味のお茶が売っていたのでおばあちゃんにお土産として購入しました。

f:id:goodman-1qaz:20170502033125j:plain

アジアンテイストな雑貨屋さん。文房具、キッチングッズ、ポストカード等なんでもありました。

f:id:goodman-1qaz:20170502033141j:plain

f:id:goodman-1qaz:20170502033150j:plain

f:id:goodman-1qaz:20170502033155j:plain

可愛いお土産がいっぱい探せるので、是非街の奥の現地の雑貨屋さんを訪ねて見て下さい。日本では買えないような不思議な雑貨がいっぱい売っています。

台湾を紹介してみました。

少しはGWっぽく台湾の紹介をしてみました。

「いつかは台湾に旅行で行きたいなぁ」と思っている人は、安いし近いし日本人にとても親切にしてくれる国なので是非行ってみてくださいね。

大学生の卒業旅行にもおすすめです。