不動産屋とはうまくいかないですが、新築戸建ての賃貸に引越しを決めました。

スポンサードリンク

f:id:goodman-1qaz:20170610003835p:plain

僕は新築の戸建て賃貸物件に引越すことに決めてしまいました。あんなに嫌いな不動産屋だったのに。。

 

不動産屋はダメな人でしたが、物件が気に入りすぎました

不動産屋が仕事ができなくても、口調がムカついても、口コミにボロクソ書かれていても、意味のわからない事(美装は入れないとか、初期費用は振込じゃないといけないとか)を言ってきても、

結局物件を気に入ってしまったので、契約してきました。

 

物件の中に入るのは昨日が2度目でした。中に入って自分が住んでいるところを想像したら、申し分ないくらい広くて綺麗なんですよ。

設備はもちろん最新ですし、上下左右の住人の事なんて気にしなくていいんです。 

決め手は物件のコストパフォーマンス

引っ越すことにした戸建ての賃貸は月の支払いが9万円でいいんですよ。

次に引っ越す戸建て一軒家は、

  • 2LDK ペットOK
  • 家賃75,000円
  • 駐車場2台10,000円(強制で2台借りさせられる)
  • 管理費5,000円

という内容の月9万円です。駐車場1台でいいから5,000円下げて下さいと頼んだのですが無理でした。

この家賃、今の6万円と比べたら高いんですが

新築の戸建ての一軒家」として見たら相場より2~4万円程家賃が安いんですよ。

僕が住んでいる田舎の都市でも、戸建ての賃貸は家賃がサラッと10万円は越えてくるんです。

  

www.income-carnival.com

 「この条件の物件は、今回を逃したら1年は絶対出てこないだろうなぁ」と感覚的に思ったことが決め手です。安過ぎます。 

引越しまでにしなければいけない買い物が無駄に多い

初期設備として付いていなかったものがこちら。

  • 天井照明3つ(リビング、寝室、洋室)
  • ガスコンロ
  • 洗濯機を置くトレー

 天井照明とガスコンロはまだ理解できるけど、

洗濯機を置くためのトレー?は今まで買ったことも、売っているところを見たこともないです。

 

天井照明が付いていない

一軒家だし好きな照明を選んだ方がいいだろう。と思って付けていないのかな?まぁ好きなの付けれるからオシャレにしようと考えています。

実際に購入した照明はこちら

ガスコンロがついていない

賃貸物件だからシステムキッチンにしてしまって、交換しにくい状態にするのは大家さんが大変だからかなぁ。IHは絶対イヤだったし、奥さんが使いやすいオシャレなコンロを買います。

洗濯機を置くトレーがついていない

え?!っていう感じでした。

「洗濯機を置く台はオシャレなのを買おう」という発想に絶対なりませんし、そんな台どこで売ってるの?っていうレベルです。

ネットでとりあえず探してみます。見つけました→こちら

さいごに

という感じで、「意味のわからない不動産屋」と、「意味のわからない買い物」が悩みの種ですがなんとか契約まで終わって良かったです。

不動産屋とは鍵の明け渡しの際に、物件の中の傷や汚れを一緒に確認して確認書を作成すれば、ほぼ関わることも無くなるので、あと1回我慢します。

2週間以内に引っ越しになりそうなので、メルカリを使ってどんどん断捨離をしてきます。