テレビを1日2時間見たら年間で730時間です。これは時間の無駄すぎます。

スポンサードリンク

f:id:goodman-1qaz:20170616025414p:plain

「最近家に帰ってから本当に暇」と、友達に言うと「テレビでも観たら?」

と言われます。

テレビを1日2時間見たら年間で730時間です。

簡単に計算してみました。1日2時間テレビをタラタラと観たとして、
1年間で、、、

2時間/1日 × 365日/年 = 730時間/年

年間730時間ですよ。この数字ヤバいですよね(笑)

あまり興味がないテレビだけれど、帰って何もする事がないからとりあえず帰宅と同時にテレビのスイッチ入れて。。。っていう過ごし方の人がかなり多いと思います。

 20時や21時に帰宅している人が24時に寝ているとしても、1日2時間では済まない人が多いですよね。

 

あまり興味がないことに1日2時間使ってしまうのは、かなりもったいないですね。
僕もよくテレビを垂れ流して過ごしているので、全く人の事を悪く言えないです。

1日2時間の使い方を変えるのは難しい

冷静に考えてテレビを垂れ流して過ごす2時間は、もったいないというのは理解できました。でも2時間何に使うか考えたらかなり難しいです。

「心も体も疲れて帰って来て、テレビを付けてゴロゴロするのが幸せ」だと考えて、そう過ごしている人は、その幸せを無理やり変える必要なんて全くないと思います。

家に帰って、とりあえずする事がないからテレビを付けて、スマホをいじりながら過ごしている僕みたいな人は、改善すべきでしょうね。

冷静に考えて時間がもったいないと感じたのだから。 

かなり強い意志を持たないと変えられそうにないですが、絶対変えます。

 

これからの家での2時間の使い方

これからは下に書いた5点に意識して時間を使っていこうと思います。

  • 奥さんと散歩にいく
  • 犬とじゃれあう
  • パソコンを積極的に触る
  • 買いだめしている本を積極的に読む
  • テレビは録画している観たいものだけ観る

奥さんとは週に2回ほど夜散歩に出ているので、これはそのまま継続します。
少しレベルUPさせて、普段絶対通らないような所を意識して歩きます。
2つ目の犬の件は、ただのリラックスのため。
3つ目のパソコンの件は、ブログとLINEスタンプにもう少し時間をかけます。
今と将来の自分のために時間をかけて損はないと思っているので。

LINEはかなりの安定した収入を生み出してくれていますし、最近はブログを書く事で、頭の中が整理されていて生きやすいです。将来見返した時に自分にとって貴重な財産になっていると思います。
4つ目の本は、今もずっとトイレ、リビング、ベットに本を絶えず置いているので継続して読むだけです。

5つ目の テレビの件がミソですね。観たいテレビを見ることは幸せなので、本当に観たいテレビだけ録画で見ることにします。

 

そうする事で浮いた時間を、パソコン、本、散歩に使えるので5つ目を一番意識して実施する事が一番楽で効率がよさそうです♪

さいごに

今日の夜から実践してみます。これだけ意識できたので、必ず今までより時間の使い方が上手くなることは間違いないです!

楽しみー。