引越しの合計出費は31万でした。カーペットはラグ派?毛足が短い派?

スポンサードリンク

f:id:goodman-1qaz:20170610001425p:plain

引越しがほぼ終わったので、かかった費用をおさらいしておきます。

新しい戸建て賃貸の契約時に不動産屋に支払った初期費用は、ざっくり16万円くらいでした。ちなみに敷金、礼金は必要なく代わりにルームクリーニング費用と保証金が必要でした。

前の賃貸に支払っていた敷金は家賃2か月分の12万円だったんですが、返ってきた金額は8万円でした。2年しか住んでいないですし綺麗に使ってたので、まぁこんなもんかなぁという感じですね。

契約金以外の出費は15万円でした。

  • エアコン移設費用ー25,000円
  • カーペット6畳代金ー10,000円
  • カーペット8畳代金ー20,000円
  • ガスコンロ代金ー20,000円
  • 照明代金ー15,000円
  • 引越し代金ー30,000円
  • その他細かい買い物ー30,000円

合計150,000円でした。 

エアコンとガスコンロと照明と引越し代金は、生きていく上で必ず必要な出費です。これの合計が、9万円。

他にはカーペットを新しくしたり、細かい買い物は浪費と考えてもいいんですが合計6万円でした。せっかく新居に引っ越すのでカーペットとかトイレグッツ、お風呂グッツは新しくしたいなぁと思っていたので、許容範囲内です。

カーペットはラグ派?毛足が短い派?

あーこれはもう「毛足が短いカーペット」一択です。

ラグは長い毛足の中に何が潜んでいるかわかりません。我が家はダイソンでバリバリ掃除していますが、ダイソンさんでもあの毛足の長いラグに潜んでいるダニ達を全て吸い込むことはできないんじゃないかなぁ。

ラグはホコリも貯まりやすいですし、なんとなく痛みが目立ちやすいです。

僕も大学生から一人暮らしをしていて、ラグに憧れて黄緑のラグをルンルン気分で買ったことがあります。

f:id:goodman-1qaz:20170329021511p:plain

こんなやつです。買った時は気に入りまくっていましたので、このラグの上でコロコロ転がっていました。けど少し潔癖症ぎみの僕は1か月も経つと、このラグの中に見えてしまうホコリが気になって気になってコロコロできなくなってしまいました。

大学生の時はダイソンなんて高くて買えなかったので、安い掃除機で毎週吸いまくっていました。吸ってもこのラグの上では転がれませんでした。

絶対ダニだらけだもん。

今は愛しのトイプードルも一緒に暮らしているので、ダニの生息地をできるだけ減らしたいという意味も込めて我が家は毛足の短いカーペットしか使いません。

f:id:goodman-1qaz:20170616032410p:plain

地べた生活?ソファや椅子生活?

これはもうソファとか椅子の生活しかできません。地べた(カーペットの上)に座ってこたつ机なんて考えられません。

低い机だとホコリが机の上にいる気がしてしょーがないです。カーペットにはダニとホコリが居る気がしてしょーがないです。こたつの中なんてもう誰が持ち込んだかわからない微生物がうようよしていそうです。低い机だと愛しの愛犬が机に飛び乗れてしまいます(笑)

大学生の時は地べた生活をしていました。実家には冬に必ずこたつが出ていました。

けれど1度ソファと椅子の暮らしを体験してしまったら、もう地べたなんて考えられません。地べた生活をしているだけで、なんだかダラけてしまう気もします。

さいごに

今回引越しをするにあたって、奥さんと

「カーペットをラグにするかどうか」「机を低いものにして地べた生活をするかどうか」という議論が熱く交わされたので、それぞれに対して僕の意見をまとめました。

31万ー8万の23万円が今回の引越しでは臨時に費用が発生しましたが、家も広くなり環境が変わったので自分にとっていい投資でした。