【備忘】はてなブログPCトップ画面を記事一覧表示にする。記事をリスト化する。

スポンサードリンク

f:id:goodman-1qaz:20170610001542p:plain

ブログカスタマイズ履歴を自分のためのに残しました。これは簡単一撃なカスタマイズです。

www.ito-tomohide.com

コードはこの記事から使わせて頂きました。ありがとうございます。

 

はてなブログのデザインテンプレートには記事一覧が実装されていない

僕もずっとイヤだったんです。調べてもパッとする解決方法がなくて困っていました。

ライブドアブログだとデザインテンプレートを選ぶ時に、ホーム画面に記事一覧を「リスト表示」とか「タイル表示」にしているデザインを選ぶだけで良かったのですが、はてなブログはコードをいじらないとデフォルトが下画像みたいみなります。

 

ホーム画面なのに、最新の記事がザーッと表示されてしまうんですよ。これは見にくいですよね。

手順は下記コードを「デザイン」→「フッター」に張り付けるだけ。

<script>
(function() {
  document.querySelector("#title a").href = "/archive";
}());
</script>

 

本当にこれだけ。ブログタイトルをクリックしてホームに戻ると、ホームなのにURLの最後に/archiveって表示されてしまいます。

でも問題ないなぁと判断したので、この方法を選びました。

あんまり処理を複雑にしてブログが重くなるのはイヤなので。便利なので悩んでいる方は是非試してみて下さい。