新築戸建て一軒家の賃貸物件に引っ越します。一軒家なのに賃貸?

スポンサードリンク

f:id:goodman-1qaz:20170616032410p:plain

不動産投資用の物件を探していたら自分も引越したくなってしまいました。決めた物件は最近流行の戸建て賃貸です。

戸建て一軒家の賃貸。僕の親世代からしたら意味わかりませんよね。

僕は結構田舎の都市?に住んでいます。一応県庁所在地ですが、東京とか大阪とか神戸とか福岡とかと比べると本当に田舎です。

 東京や大阪みたいな日本の中の都会では、戸建て一軒家の 賃貸なんていっぱい建っているんですか?僕が住んでいる田舎の都市では、今かなり戸建て一軒家の賃貸が流行っています。

僕は「ちょっとお金を持っている若い人が戸建て一軒家の賃貸に住んでいる」というイメージで見ていました。

都会に住んでいる自分のお父さん、お母さんに電話で「引っ越すから住所変わる」と電話した時には、戸建て一軒家の賃貸を説明するのに時間がかかりました。

 

お母さん「戸建てなのに賃貸?誰が建てたん?どうやって見つけたん?」みたいな勢いで質問攻めです。

誰が建てたって、不動産やさんと大家さんでしょ。どうやって見つけたんって、普通に新築の賃貸を不動産屋さんに教えてもらってる時に紹介されただけ。

親世代は、「一軒家は買うもの」「戸建ては自分で建てるもの」という考え方が強いからこんな感じの会話になっちゃうんでしょうね。

 

今のアパート1LDK6万、次の戸建て賃貸2LDK9万

今住んでいる賃貸アパートも新築ですが、

  • 1LDK ペットOK
  • 家賃56,000円
  • 駐車場1台3,000円
  • その他1,000円

という感じで、毎月6万程支払って今で2年ほど住んでいます。

大企業のサラリーマンだった時は、3DKで月2万円くらいのオンボロアパート社宅に監禁されていました。その時と比べたら6万円の家賃って最初は抵抗がありました。

 

次に引っ越す戸建て一軒家

  • 2LDK ペットOK
  • 家賃75,000円
  • 駐車場2台10,000円(強制で2台借りさせられる)
  • 管理費5,000円

という内容の月9万円です。駐車場1台でいいから5,000円下げて下さいと頼んだのですが無理でした。

 

この家賃、今の6万円と比べたら高いんですが「新築の戸建ての一軒家」として見たら相場より2~4万円程家賃が安いんですよ。僕が住んでいる田舎の都市でも、戸建ての賃貸は家賃がサラッと10万円は越えてくるんです。ということで憧れの戸建て一軒家に今月末に引っ越します。

毎月9万円払うなら家を建てたらいいのに!マンション買えるよ!

という意見の方には過去記事を読んで頂きたい。ちゃんと考えて費用も計算してこの生き方をしてます。

大事なところを抜粋もしておきます。

4,000万円のマンションを購入する場合。

フラット35(金利2%、期間35年)でローンを組んで支払うと、金利は1,500万円。

4,000万円の内、マンション自体に1,500万円程の「過剰な設備」と「広告費」がかかっている。

このため、4,000万円で購入したはずのマンションだけれど3,000万円程無駄にお金を支払っている。

 

3,000万円という金額は、一世帯あたりの生涯支出が2億円なので6分の1程に相当する。

 

だから「借り暮らし」がおすすめ。お金を借りないので1,500万円はかからないし、よくわからない1,500万円もかからないので3,000万円得をするから。

近所に変な人が住んでいるとわかっても購入したマイホームなら引っ越せないが、借り暮らしならば引っ越せばすぐ解決する。

 

部屋の劣化も気にしなくていいですし、定期的に住むところを変える事で気分転換&価値観が変わるのでこの暮らし方が今は気に入っています。

やっぱり自分の住む家は当分賃貸でいいなと思いなおしました。

という結論です。