大学の卒業旅行は4カ国行って親に100万借金しました。

スポンサードリンク

f:id:goodman-1qaz:20170614230616p:plain

卒業旅行に行こうか悩んでいる大学生のために1月から2月くらいにこの記事を読んでもらいたかった。。4月に書いても、もう社会人デビューしちゃってますよね。

卒業旅行は4回海外旅行に行きました。

大学生の時は1年に1度、春休みか冬休みには海外旅行に行っていました。卒業旅行は春休みの1ヵ月間を使って4回行きました。なぜ4回も海外旅行をしたかというと、毎回違う友達と行ったからです。絶対同じ場所にはいきたくないと思っていたので、場所は4回とも違う場所にしました。

 

なぜか「社会人になったら海外旅行には行けない」と思っていたので、大学生のうちに行けるだけ行こうと思ったら卒業旅行で4回も行くことになってしまいました。

当然お金もないので、親に借金しました。

 

親は100万円すぐに貸してくれました。

「海外旅行に4回行きたいから100万円貸して下さい」と親に言うのは結構勇気がいりました。「遊ぶ金を貸してくれ」って言っているのと一緒ですからね。

どうしても4回行きたかった僕は勇気を出して実家のお母さんに電話しました。

僕「卒業旅行で海外行きたいからお金貸してくれん?」

母「いいけどいくら?」

僕「100万くらい」

母「返してくれるん?」

僕「サラリーマンなって夏と冬のボーナスで返す」

母「メモしとくわ」

という感じで貸してくれました。転職する時といい、子供には自由にさせてくれる本当にいい親です。感謝です。

自分にも子供ができて、子供が「したい事」を言ってきたら可能な限り応援しようと僕も強く思います。

 

行った旅行先はこの4か国 

  1. グアム 学科の友達 6万
  2. 台湾 研究室の友達 5万
  3. タイ 高校の友達  10万
  4. バリ 奥さん    30万

この4つの場所にそれぞれ5~7日づつ旅行しました。ホテル代+航空券の値段だけで50万円を超えてしまいました。

 「グアムと台湾は正直卒業旅行でわざわざ行かなくても何回も行ったんだけどなぁ」と思いながらいきました。初海外旅行の友達がそれぞれ居たので、無難に楽しめる旅行先がいいということでグアムと台湾になりました。

 

確かに日本で遊ぶような感覚で旅行できるので、初海外の方にはグアムと台湾は最適ですね。

「海で遊びたい」「南国に行ってみたい」っていう方にはグアムは本当にいい場所です。僕も毎年行っていました。何より近いから安いんですよ。

「買物したい」「おいしい物食べたい」「観光したい」という方には台湾ですね。これも近くて安くて安全です。日本人にとても優しくしてくれる国です。千と千尋のモデルになった「九分」という場所は中心部からは遠いですが、是非行ってみて欲しいです。

 

タイは何度か海外旅行に一緒に行った友達と行きました。毎日飲んで騒いでしていただけです。昼は二日酔いをしながらちゃんと遺跡とかを観に行きましたけどね。

夜遊び好きな男友達と行くならタイはとてもおすすめです。

 

最後のバリは奥さんと行きました。学生だったのでもちろんまだ付き合っている状態ですよ。社会人になったら早めに結婚しようと思っていたくらい心に決めていた人なので、よく海外旅行にも行っていました。グアム、韓国、台湾とかによく行っていました。

バリは旅行先としては少し高くつきます。グアムや台湾韓国と比べると遠いですし、リゾートホテル感が満載なのでホテル代も高いです。

まぁ結婚しようと思っている人と行くなら全く問題ない旅行先ですよね。山の中のコテージと海に面したホテルの2つの宿泊先に3泊ずつしました。本当にゆっくり過ごせるいい国です。

各旅行先についてはまた個別に記事を書こうと思います。

親に100万も借金を作って行った旅行は意味があったのか?

もちろん行ってよかったですよ。後悔はその当時も今も全くありません。

卒業旅行シーズンの2,3月になるとアルバイトの大学生たちから「らいさんは卒業旅行に行きましたか?」ってよく質問されたんですが、「4回海外旅行行ったよ!」ってまず答えるだけでもうビックリされます(笑)あまりこんな人いませんもんね。

 

大学生の時に海外旅行に行ったら何故か少し人間的に大きくなれた気がしていました。本当に何故かはわからないです。普通に日本で暮らしていたら見れないものや触れれないものに出会ったからかもしれません。

周りの人と違う経験をできたからかもしれません。

 

社会人になってからも2回海外に行きましたが、その時感じたことは「なんか毎日小さい事に時間を使っていたなぁ」という事です。海外に行って現地の人を見ていたら「すっごいのほほんと生きている」んです。「この人どうやって生計を立てているんだ?」って心配になるくらいに。

なんで日本ってこんなに「働かないと生きていけない」と強く思わせてくるんだ。って疑問を持ちます。「お金がなくても田舎でのほほん暮らしたいなぁ」って考えさせられました。

「したくないことはしたくないし、したいことはしたい」と海外に行くと改めて感じさせられます。僕だけかもしれませんが。

さいごに。

100万円もかけなくていいと思いますが、もしまだ海外に行った事がない人で少しでも行ってみたいと思っているなら絶対行くべきです。10万円と4,5日間の休みさえあれば行けます。台湾でもグアムでもいいです。価値観が絶対変わりますから行くべきです。

そんなに必死に働かなくても大丈夫って思えると思います。「なんかちっぽけな生き方をしているなぁ」って感じれると思います。

海外旅行おすすめです。是非行ってみて下さい。