【備忘】Googleアドセンス広告を2つ並べて貼る。広告をページ中央に貼る。はてなブログ。

スポンサードリンク

f:id:goodman-1qaz:20170611131749p:plain

GoogleAdsenseを横並びで2つ表示させる方法

いろんな人のブログを読み漁っていてアドセンスの貼り方を真似させてもらったので、コードを備忘に残しておきます。

f:id:goodman-1qaz:20170401034317p:plain

 

これは僕のブログのPC画面のキャプチャです。こんな感じでアドセンス広告を2つ並べて貼る方法です。アドセンス広告のサイズは300×250です。

この記事を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。 

 

この下のコードを「デザイン」→「カスタマイズ」→「記事」→「記事上or記事下」に記載して、自分のアドセンス広告のコードを2つ貼り付けるだけです。僕は記事上に貼り付けています。

 

<table>
<tr>
<td>1個目のアドセンスコード(左側)</td>

<td>&nbsp;</td>
<td>2個目のアドセンスコード(右側)</td>
</tr>
</table>

 

【2017/04/13追記】

ここでポイントとしては、4行目の<td>&nbsp;</td>です。

このコードを入れなければ、左右の広告の間がまったくなくなります。ぼくはこれがイヤでイヤでしょうがなかったんです。さっきやっと広告と広告の間にスペースをいれることができました。検索してもなかなか方法が載っていないので苦労しました。

<td>&nbsp;</td> このコードを入れると広告間にスペースができるので見た目がシュッとします。あくまで個人の好みです。

広告をページの中央に貼る方法

今度は貼りたい広告をページの真ん中に貼り付ける方法です。この方法を使わないと、広告が左端に寄ってしまうので気持ち悪いです。スマホ画面でも左に寄ってしまい、中途半端に右端が空白になってしまうので是非この方法はおすすめです。

 

これも僕のPC画面のキャプチャです。「スポンサーリンク」と記載しているのが広告でちゃんと中央に広告がきています。f:id:goodman-1qaz:20170401034334p:plain

参考にさせて頂いたのはこの記事です。ありがとうございます。

<center><span style="font-size:80%">スポンサーリンク</span><br/>
/*自分のアドセンスコードを入れる*/
</center>

 たったこれだけです。なんて簡単なんでしょう。とてもご丁寧にこのコードをそのまま使うと、「スポンサーリンク」という1文も広告の上に記載されますし、「スポンサーリンク」という記載が本文のフォントより小さく表示(80%)されます。親切すぎます。本当にありがとうございます。

 

こういう「痒い所に手が届く」技を教えてくれる記事を書いて下さっている先輩方の存在は、ペーペーのブログ初心者からするともう神です。自分が行いたいカスタマイズに関する記事を見つけた時の、ウキウキ感はたまらないです。

 

自分がどうやってカスタマイズしていったかを備忘として残しておくために、カスタマイズ関係の記事もしっかり書いていこうと思います。

先輩方本当にありがとうございます。