共働きがスタンダード?男がしっかり稼ごうよ。

スポンサードリンク

f:id:goodman-1qaz:20170616034057p:plain

世の中は共働きが大ブームです。『女性が社会に進出したがっているから』という理由で共働きがブームになっている訳ではありません。『男の稼ぎが少ない』ことが一番の原因です。

「女性は社会にでてきて働くな」って言ってるのではなくて、「イヤイヤ社会に出て働いている女性が多すぎる気がする」というのが僕の意見です。

結婚したら男がしっかり働いて稼ごう

「男は結婚したら、今まで以上にしっかり働いて稼がなければいけません」

この意見は世間の風潮ですし、僕も実際そう思っています。

 だって奥さんの両親に「結婚させて下さい」と挨拶に行った時に、奥さんの両親から「よろしくお願いします」と言って頂いたので。

 

この「結婚させて下さい」には、「僕が娘さんを一生食べさせます。幸せにするので・・・」という枕詞がついていますし、奥さんの両親の「よろしくお願いします」には「あなたなら信用して娘を任せられます」という枕詞がついているからです。

「僕が娘さんを一生食べさせます。幸せにするので結婚させて下さい」と約束して結婚したんだから、男は必死にはたらいて家族が食べるのに困らない給料は稼がなければいけないと考えています。 

「最近は共働きが基本」って本当?

女性も社会に出て働くのが当然。

不況だから共働きしないと生活できない。

男は外で稼ぐ。女は家庭を守る。なんて古い。

という記事やニュースをよく見ますが、これって本当ですか?

 

・女性も社会に出て働くのが当然。

→【国】日本は労働力が足りないから女性もどんどん働いてもらわないと!

 

・不況だから共働きじゃないと生活できない。

→【国】共働きにしたら税収が増える!

 【会社】年功序列で給料をいっぱい上げていかなくても共働きをしてくれたら世

帯年収も上がるから共働きいいね!

 

男は外で稼ぐ。女は家庭を守る。なんて古い。

→【国】労働力不足改善できる。税収増える!

 【会社】出産が終わったらすぐに産休を終わらせて復職させたい。仕事ができない男より、意識高い系のキャリアウーマンの方が会社のために雇用したい。

 

みたいに国と会社が考えて「共働きがスタンダード」という広告をばらまいている気がしています。。。

それで「主夫」?や「女性管理職」や「キャリアウーマン」「共働き」を題材にしたドラマもどしどし世の中に投入されている気がしてしまっています。

男が稼げばなんの問題もありません

「女性は社会にでてきて働くな」って言ってるのではなくて、「イヤイヤ社会に出て働いている女性が多すぎる気がする」というのが僕の意見です。

女性が社会に出て国として労働力が一時的に回復するのはいいですけど、少子化がどんどん進んで将来の労働力がどんどん減っていたら意味がないですよね。これこそ問題の先延ばし。

男は妊娠しません。もし子供が生まれても産休がなくても生きていけます。

「男だけど子供が小さい内は子育てを手伝いたい」「子供の成長をちゃんと見守りたい」というんだったら、「会社から早く帰る努力」「休みの日は家族と過ごす努力」をした方がいいです。

「旦那の稼ぎだけでは生きていけない」という家庭が多いみたいですけど、旦那はもっと歯をくいしばって稼ぐ努力をすべきです。

奥さんが外に出ていっぱい仕事をしたい人なら、奥さんにも働きに出てもらうべきです。

でも奥さんが家計のために仕方なく働きに出る選択をしているなら、旦那はもっと頑張って稼ぐ努力をしてください。

 

会社のために無駄に残業や休日出勤するのではなくて、1年後今より収入が増えるように稼ぎ方を考える時間とスキルを習得する時間にあててください。

もう【国】と【会社】の共働き万歳というキャンペーンに甘えずに、奥さんが暮らしたいように暮らせられるように努力して下さい。

さいごに

 最近周りの男友達や先輩と話していて「男が頑張って稼がななくていいんだ」みたいに言う人が増えていたので、共働きについて思っていることを書きました。

かなり反論も多そうですけれど、男は一家の大黒柱ポジションがカッコいいと思っています。社会人は大変ですけど頑張りましょう。