家に帰ったらご飯があるのは当たり前じゃないですよお父さん。ありがたく思いましょう。

スポンサードリンク

f:id:goodman-1qaz:20170611131450p:plain

お父さん、息子、娘、みんな家に帰ったらご飯があって当然と思っていませんか?

当然じゃありませんよ。毎日毎日少しでいいから感謝の気持ちをもってお母さんには『ありがとう』と伝えましょう。

毎日「ありがとう」「美味しい」って伝える

みなさん毎日ご飯を作ってもらって「ありがとう」とか「美味しい」ってお母さんに伝えていますか?無言で食べ始めて無言で食べ終わったりしていませんか?

もし思い当たる人はちょっと気をつけて下さい。多分奥さんやお母さんは毎日ため息をついていると思います。

 

僕は毎日意識して「ありがとう」「いただきます」「美味しい」って奥さんに伝えています。

僕は帰国子女でもハーフでもありませんよ。日本男子です。

なぜ意識して毎日奥さんにちゃんと感謝の気持ちを伝えようとしているかと言うと、僕のお父さんが全くお母さんに感謝の気持ちを伝えなくて夫婦仲が全然よくないのを見て育ったからです。

「自分の家庭は絶対そんなに殺伐とした家庭にはしたくない」と思っていたので結婚してからは特に意識して感謝の言葉を伝えるようになりました。

付き合っている時から言うように意識はしていたんですがね。

多分そろそろ意識しなくても感謝の言葉が勝手に口から出てくる人間になるはずです。 

「当たり前」じゃなくて「ありがとう」と伝える

お母さんが家で家事をすることを「当たり前じゃん」って言ったことがありませんか?

僕は中学生、高校生の思春期真っ盛りの時にお母さんと喧嘩した時によく言ってしまったことがありました。もうバカですね。若気の至りです。

「ありがとう」なんて意地を張って全く言えませんでした。

いい歳した旦那さんは絶対に「家事は妻がするのが当たり前」なんて言わないでください。「ありがとう」って言いまくってください。

 

特に共働きをしてくれている奥さんをお持ちの旦那さんは、絶対に「家事は奥さんがするのが当たり前」なんて絶対に思わないでくださいね。

旦那さんがしっかり稼いでたら奥さんは専業主婦にもなれたのに、昼は外で働いて夕方からは主婦をやってくれているんですから。

 

3日でいいから主夫をやってみて

「家事なんて余裕でしょ」って言ってる旦那さん。3日でいいからやってみて下さいよ。絶対できないから。

  1. 朝は旦那さんより早く起きる
  2. お弁当&朝ごはんを作る
  3. 洗濯&掃除をする
  4. 晩御飯を作る
  5. お風呂を入れる

これを共働きの奥さんは仕事に行きながらしているんですよ?

絶対旦那さんにはできません。僕もできません。

僕がやっているのは「掃除機をかける」「ゴミを出す」「お風呂を入れる」「犬の遊び相手をする」くらいです。

半分も家事を手伝えていません。だから感謝の言葉をちゃんと伝えるんです。 

さいごに

多分世の中の旦那さんは、「家事は全く手伝わない」&「感謝の言葉もろくに伝えない」人がほとんどだと思います。

だから日本の男はダメだと言われるんです。子供からも冷たい目で見られちゃいますよ?

自分の家での暮らし方を振り返って、少しでも反省しないとなぁと思ったらまずは「感謝の気持ちを伝える」事から始めて下さい。

絶対に今よりは夫婦仲も家庭環境も良くなります!