引越しの住所変更にともなって、行った手続きまとめ9個。

スポンサードリンク

f:id:goodman-1qaz:20170610001332p:plain

最近引越ししまして住所が変わりました。住所が変わるといろんなところで手続きをしなければいけないのですが、めんどーだったので放置気味でしたがやっと動きましたのでまとめました。

www.income-carnival.com

住所が変わった事で変更手続き行った事一覧

  1. 公共料金の手続き(電気、水道、ガス)
  2. 郵便局へ転送届の手続き
  3. 市役所へ住所変更手続き
  4. 市役所でついでにマイナンバーカードの住所変更
  5. 市役所でついでに住民票を頂く
  6. 免許センターへ住所住民票を持って行き免許証の住所変更
  7. 会社へ住所変わりました報告
  8. クレジットカードの住所変更
  9. 楽天、アマゾンの住所変更

公共料金の手続き(電気、水道、ガス)

電気、ガス、水道は引越し先の新しい住処の契約を行う際に、引越し前の古い住処も同時に手続きをしました。

電気

電気はネットだけで完結します。古い住処の電気をいつ停止して、新しい住処の電気をいつから使い始めるかネットで入力したら終わりました。

ガス

我が家は都市ガスではないので、新しく契約した賃貸の指定のガス屋さんに電話して「〇〇日の〇時にガスの開栓をお願いします」と連絡しました。

古い住処もプロパンだったので、ガスを止めて下さいと連絡しました。

水道

これも電話しました。ネットにしたらいいのに。。。と思いましたが電話しか無理でした。

郵便局へ転送届の手続き。

郵便局へも転送届を出しておかないと、古い住処にどんどんお手紙やダイレクトメールが届いてしまいます。この手続きはネットで大丈夫です。郵便局のサイトからサクッと完了します。

注意点としては、早めに申し込まなければ手続きが終わってもすぐに転居したことが反映されないので、お手紙が古い住処に届いてしまうということ。

もうひとつが、転居届を出してから1年間しか転送してくれないということ。

逆に言えば、引越しをしてから1年以内に自分に届くダイレクトメールとお手紙が新しい住所に届くように手続きを完了させれば問題ないです。この仕組みは本当に素晴らしいと思います。引越しの度に誠にお世話になっております。

welcometown.post.japanpost.jp

市役所へ住所変更手続き&マイナンバーカードの住所変更&住民票を頂く。

この市役所への住所変更手続きがめんどくさいです。なぜネットでできるようにシステムを作らないんですかね。市の窓口の職員の数も削減できるので早くネットでできるようにしてほしいです。

市役所に行ったら紙に新しい住所とか自分の個人情報とか一緒に住んでいる人の情報をざーと書かされて、受付で15分くらい待たされて免許証を提示したらだいたい完了です。

その際、ついでにマイナンバーカードの住所も変えなさいと促されるのでついでに変更します。

そしてこの市役所で一番大事なのが「住民票をもらうこと」350円くらいだったと思います。なぜ住民票をもらうかというと、免許証の現住所を変更するために必要だから。

免許センターへ住所住民票を持って行き免許証の住所変更。

なぜ免許証の現住所をわざわざ変更するのか?って?

新しく投資(今はTHEOをしようと思っています)やクレジットカードを作ろうと思っても免許証の住所が現在と違ったら、申し込みができないからです。書留とか受け取れませんよね。

www.income-carnival.com

はやくTHEOを申し込みたくてしょうがなかったんですが、免許証の住所を変更できていなかったので最初の申し込み画面で止められちゃいました。

そして市役所に行って住所変更しよう!という気になったのです。 きっかけをくれてありがとうという感じです。

会社へ住所変わりました報告。

これも何気に忘れがちですが、自分が勤めている会社にも住所が変わったら伝えなければいけません。多分住民税とか年金とかの兼ね合いだと思います。

僕の会社は外部の労務士さんに委託しているので、その労務士さんに「住所変わりました」とLINEしただけです。楽ちん。

前に居た大きい会社の時は、住所が変わったタイミングで総務室へ行って大量に書類を書かされた記憶があります。とりあえず上司に相談してみて下さい。

クレジットカードの住所変更。楽天、アマゾンの住所変更。

 最後に行ったのが、クレジットカードと楽天、アマゾンの住所変更です。

クレジットカードはその内有効期限が切れるので、早めに手続きをしておかないと書留で新しいクレジットカードが届いた時にやっかいな気がしたので変更しておきました。クレジットカードの住所変更はそこまで大事じゃないと思いますので、余力があれば変更しておいて下さい。

楽天とAmazonは必須で住所を変更しないと我が家の荷物が届かないので、慌てて変更しました。

我が家は日用品でも重いものや大きいもの(飲料水や家具)は必ず楽天かAmazonさんで買うので、古い住処の住所に届けられたら死んでしまいます。「なんのボランティアだ」ってなっちゃいます。

「注文する時に変更したら大丈夫か」って思ってたら注文してから気づくパターンなので、早めに住所変更しておくことをおすすめします。

さいごに。

これから引越す方や、引越してから住所変更の手続きがまだの方は是非参考にしてみて下さい!

市役所の方は早くネットで住所変更や住民票を出力できるように、システムをよりよくして下さい。