僕の友達は月に120時間残業している社畜だった。

スポンサードリンク

GWに大学からの友達と飲み会&麻雀をしました。その時の友達が完全に社畜になっていてビックリしたので、思った事をまとめます。

なぜ友達を社畜と思ったか

  • 残業時間が月に120時間。
  • その暮らしが3年間続いてる。
  • テレビもネットのニュースも見る時間がないので世間で起きているニュースを全く知らない。
  • 子供が2人目生まれる。
  • 35年ローンで家を買った。
  • ローンを組んで車を新車に買い替えた。

僕がこの中で特にひどいなぁと思ったのは、

残業時間が月120時間の暮らしを3年間続けている」

「時間がなさ過ぎて世間で起きているニュースを全く知らない」

という2つです。

残業時間が月に120時間

電通の事件があってから残業時間についてのニュースをよく見るようになりました。

身近に残業時間が100時間を越えている人なんていなかったので、「月に120時間ってどういうこと?」と友達の話を聞いた時に計算してみました。

月に120時間の残業。週5日出勤しているのでだいたい月に20日出勤。

120時間÷20日=6時間/1日。

「1日平均6時間残業!?定時が17時だったら毎日23時まで働いているってこと!?」「これはもう地獄やね」

と麻雀をしていたみんなで共感しました。

この残業しまくっている友達は根っからの明るい性格で、前々から

「残業がヤバくて給料もほぼ残業代で成り立ってる」と笑いながら言っていました。

でもこんな暮らしを3年間していて、そろそろ身体がツラいみたいで今回残業時間と自分の生活を僕達に吐き出してくれました。

テレビを見る暇がなくて世の中で起こっている事を何も知らない

1日2時間テレビを見ると年間730時間もテレビに費やしている事になってもったいないよ。という記事を以前に書きましたが、残業時間が長過ぎてテレビを一切見れない人が身近にいることにビックリしました。

www.income-carnival.com

 麻雀している時にテレビをつけていたんですが、残業時間がすごい友達がどんなニュースにも反応するんです。

「え、何このニュース、ヤバいやん」という風に。

中には結構前から世の中で取り上げられているニュースもあるんです。でも友達は全くニュースを見れていないようで全てがはじめて見るニュースでした。

通勤中に携帯でネットニュースでも見たらいいじゃん!って思う方がいるかもしれませんが、僕の友達は車で1時間かけて通勤しているんです。とても田舎なので仕方ないんです。

世の中のニュースを知らなくても死にませんが、「一般常識として知っておかないと世間話もできないんだなぁ」とこの時初めて感じました。

僕の友達は本当の社畜です

サラリーマンって冗談で自分のことを社畜だと自虐ネタのように言うじゃないですか。

でも僕の友達は「会社に居る」か、「通勤している」か、「家で寝ている」だけの暮らしをしています。完全に会社に飼われています。これが本当の社畜です。

その場でこの話をしていた友達全員が、

「残業減らした方がいいよ!身体壊すよ?転職考えてないの?」

と残業時間がすごい友達に意見を言いました。友達の返答は、

「残業時間減らしたら?」→自分の部署は全員こんな感じだから自分だけ早くなんて帰れない。早く帰ったら仕事が終わらない。残業時間を減らしたら給料が激減する。総務や人事に「残業時間がヤバくて身体壊しそう」なんて言ったら「今働いている会社の花形の部署から動かされて給料もやりがいも減ってしまう」

という意見が返ってきました。確かに部署は変えられるだろうし、「残業時間が減ったら給料も減るだろうなぁ」と思いました。

 

「だったら転職したら?」→できたらしたいけど子供が2人目産まれるし、車も家もローンで買ってしまったからなぁ。そもそも転職活動をする時間も身体の余裕もない。絶対転職したら今よりは給料が下がるだろうし。

という意見が返ってきました。もう同情してしまいました(笑)なんでローン組んだり子供つくったりしたんだよ!とは絶対言えませんでした。言ってしまったら友達の心が余計にツラくなってしまうかもしれないので。

f:id:goodman-1qaz:20170605025039j:plain

自分の自由さを友達を通して知りました

僕は結婚していますがまだ子供がいません。家は賃貸です。車は一括で買っているのでローンは全くありません。

奥さんはLINEスタンプと軽いバイトで毎月お金を稼いでくれます。年間最低200万円は貯金できています。残業しなくてもこの友達の年収と同じくらいの収入を会社から貰えています。

僕が「転職しよー!とりあえず仕事を辞めよう!」と思って実行しても2年分の生活費はありますし、会社からの収入がなくなっても余裕で生きていけます。

「なんて自由なんだ」と改めて自分の今の生き方を振り返ることができました。友達よありがとう。

楽に生きれているのは運だけのおかげじゃない。

今の僕の生き方を知っている友達からは、「運がいいなぁ」とよく言われます。

「いやいや運だけで生きていられるわけないじゃん」と毎回心の中で叫んでいます。

僕は会社を辞めても生きていけるように常に毎日考えてるよ?

みんなが羨ましがるような大企業を2年でスパッと辞めたように見えるかもしれないけど、相当考えたし今の会社に入るために努力もしたよ?

 

毎月の家計簿を奥さんと一緒につけて、無駄遣いしなかったかちゃんと確認しているし計画を立てて我が家をマネジメントしているよ?

「あなた達より何十時間、何百時間も長く自分と奥さんの将来について僕がマジメに考えているか理解してから話しかけてこい。時間の使い方が全然違うんだよ」

というのが心の声です(笑) 

もどかしくてしょーがなかったのでブログに吐き出させて頂きました。失礼しました。